人事ブログ

18卒:内定者のリアル教えます①

皆さん、こんにちは!

2018年度入社予定、内定者の村山です!

 

今年は例年より特に寒く感じますが、

大学卒業を控えている方はどのようにお過ごしでしょうか?

どこかに出かけたりして残りの学生生活を満喫している人もいれば、

行きたい企業に就職する為に今も一生懸命に頑張っている人もいるでしょう。

 

このブログは、

就職活動を経た内定者の実状を知って頂く事で、

レカム株式会社に興味がある方はもちろんの事、

今後の就職活動に取り組む人達に少しでも参考にして頂ければと思っています!!

 

今後、私と同期にあたる内定者が順に登場します。

就職活動の経験やレカムに対する想いは百人百様なので、

今回私の話を聞いて参考になった方もならなかった方も、引き続き見て頂きたいと思います!

 

さて!前置きが長くなってしまいましたが名前以外にも

もう少し私の事を知ってもらいたいと思うので自己紹介させて頂きます!

 

私は大阪府堺市出身で桃山学院大学経営学部経営学科に通っていました。

と言うのも、今年の9月末に卒業して今はアルバイトに励んだり、

入社までの残りの期間を大切に楽しんでいます。

 

アウトドアもインドアも好きで趣味はたくさんありますが、

最近の趣味としては漫画を読む事や洋服を買いに行く事です。

また、小学校のソフトボールから始まり、大学1年生まで野球をしていました!

ポジションはキャッチャーをしていました。

 

と自己紹介はこんなところでしょうか。笑

 

私は今年、レカムから内定を頂きましが

実は去年には別の企業から内定を頂いていました。

というのも、本来ならば私は今年の3月には大学を卒業し、4月には就職している予定でした。

ですが、卒業が伸びてしまって今年の9月にようやく卒業出来たのです。

 

そのため、4回生の頃に1度、5回生としてもう1度就職活動に取り組みました。

 

4回生の時に内定を頂いたのは自動車販売の企業でした。

この年は5,6社選考を受けましたねー。

私からしたら50社ー80社の様に大量にエントリーしてるよみたいな人は本当にそれ全部行きたい企業なの?

と思うので、自分は本当に行きたい企業しかエントリーせず、選考も受けなかったです。

 

合同説明会でお話を聞いて仕事内容に魅力を感じ選考に参加し、内定に至りました。

ですが、その後参加した懇親会や先輩社員の方との質問会で

その企業の職場環境が自分には合わないと強く感じていました。

それ以外に内定をもらっていなかったので不安もありましたが、

ここに入社するならもう1年就職活動した方が良いと思う位の気持ちだったので

内定を取り消してもらいました。

 

その経験を踏まえて2回目の就職活動に取り組みました。

今年は昨年に受験出来なかった企業の選考を真っ先に受けました。

ですが、1次選考であえなく落ちてしまいました。

その次に興味を持って説明会に参加したのがレカムでした。

私はレカムの事業のニーズの持続性と職場環境の良さに惹かれて選考に進みました。

この時も私が選考を受けた企業は少なく、レカムが2社目でした。

 

特に職場環境の良さは前年の経験から重視したいと思っていました。

そんな中、就活アワードで従業員満足度が高い企業に選ばれたレカムはとても興味がありましたし、

研修に参加させて頂く現在も先輩方の優しさに触れる度に

良い職場環境だなと実感しています。

 

今になって言える話ですが、選考を受けた時点ではレカムは1次面接で落ちたなーと思っていました。笑

と言うのも、1次面接を終えた後に面接官の方からフィードバックを頂きました。

そのフィードバックを聞いて自分の中にあった少しの手応えさえも感じられなくなる程になりました。

 

その面接の帰りの電車で次の企業をスマホで探す位確実に落ちたと思いました。

ですが、まさかの1次面接合格を頂いて最終面接へと進みました。

最終面接では、1次のフィードバックで言って頂いた点に気をつけて臨み

無事内定となりました。

なので頂いたフィードバックは大切に受け止めて次に活かしていくのが良いと思います!!

 

かなり纏めましたが、私の就職活動はこの様な感じでした。

どうですか?参考になりそうですか?笑

 

参考にはならずとも、これを見て

『こう言う考えもあるんだなー』の様な感じで受け取ってもらえたら幸いです。

 

現在も就職活動に取り組んでいる方やこれから就職活動へと進んでいく方々が

良い企業と巡り合える様に願うとともに、私自身も大きく成長を出来るよう頑張ります!!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

レカム株式会社|2017.12.29 14:51

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

レカムに興味をお持ちいただき、ありがとうございます。皆さまにお会いできることを楽しみにしております。
募集要項や選考基準についての詳細はこちらからご覧いただけます。